ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

Posts Tagged ‘windows

3次元ストレンジアトラクタ描画ソフトChaoscopeがやばい

leave a comment »

ストレンジアトラクタ大好きな人にお勧め!ただしWindowsユーザーに限る。

Chaoscopeは3次元ストレンジアトラクタを描画するためだけのソフト。何につかうとかはあまり深く考えない!

簡単な使い方:

  • Chaoscope Projectファイルを開く。File > Open してデフォルトで色々入ってるやつを使う。
  • ちょっと汚いグラフィックスが出るけど気にしない。後で細かく描く。
  • F3を連打して面白そうなアトラクタを探す。Alt + ← で戻れる。
  • 良さげなやつをF4でレンダー。

操作画面はこんな感じ:

Clipboard01

使えると思ったページ:

  • Manual : 使えるのはあたりまえか。
    • 2 Attractors : このページ、アトラクタの図+数式が載っているので、Chaoscope使わなくても面白いページではないだろうか。
    • 3 Rendering modes : レンダラの違いが分かる。
  • Chaoscope Wiki : 日本語のwikiページ。マニュアルの和訳とか。ちゃんと読んでいないけど、内容がかかれていないページが多い気がする。

何に使うか。例えば、twitterの背景:

Screenshot-Twitte

あとは、卒論発表資料の背景:

とか。

Written by tkf

December 22, 2008 at 10:42 am

Posted in PC, 数学

Tagged with ,