ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

Posts Tagged ‘git

gitで既にあるリポジトリからcloneして編集してpushするまで

with one comment

Subversionだとsvn checkoutして編集してsvn commitする.

gitだと,こんな流れ:

git-clone "url" "directory(省略化)" # 省略するとリポジトリ名に
# 編集する
git commit -a -s -m "何かメッセージを"
git push origin master

とっても簡単!

...なはずが,githubで作ったリポジトリでこれをやると

*********'
You can't push to git://github.com/user/repo.git
Use git@github.com:user/repo.git
*********'

と怒られ続け,何かgitの使い方おかしいんだろうか?と悩んでしまった.(今エラーメッセージ読むと,そのまんまなんだけどね)

実はgithubのurlは二つあって,リポジトリのページに行くと

Public Clone URL: git://github.com/”user”/”repo”.git
Your Clone URL: git@github.com:”user”/”repo”.git

と書いてある.つまり,Your Clone URLの方を使わなくちゃいけない.なんで気づかなかったんだw

しかも,このURLって書いてる部分はクリックできて,そこをクリックするとちゃんとメッセージが出て後者を押すとちゃんと使うコマンドまで表示できる.

でも普通気づかない...よね?

追記

cloneした後は,git commit -aとしないとcloneしたファイルでもファイルがバージョン管理下に置かれないみたい.なぜ??

Advertisements

Written by tkf

October 26, 2008 at 2:01 am

Posted in PC

Tagged with