ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

Archive for June 2009

【告知】Waseda.L(仮)のお知らせ【参加者募集中】

leave a comment »

卒修博論発表・計画発表会みたいなやつをやります!

Waseda.L。

複数の分野をまたいで活躍する人材。
そのような人と人のネットワークを結ぶ、いわば「ハブ」の役割をする人材に求められている資質はなんでしょう?それは,自分の興味の対象を専門外の人に分かりやすく簡潔に伝える能力です。
Waseda.Lでは、LT(Lightning Talk、10分程度の短い時間の発表)を通じて自分の興味を説明し、それについて議論する場を設けます。

内容としては、もう卒論を終えた人なら卒論の内容、これから卒論・修論・博士論文などがある人はその研究計画を募集してます!もちろん、そのカテゴリに入らなくても全く問題はありません。

また、Waseda.Lとなっていますが、わせだでやるというだけで大学は関係なし!参加者は全国から募集しています。主催者もわせだではありません。

発表の分野は問いません。用意されているモノは、プロジェクタだけです!

わせだL

昨日twitterで騒ぎまくったおかげでいろいろな人から反応もらえてうれしかったので、ブログでも告知してみた。

id:salamannがやろうよとずっと言ってた集まり。くくりが大雑把すぎるのであんまり集まらないんじゃないかと心配してたんだけど、結構集まるもんだなあ。俺はずっと「いや、無理だろ」とか言ってたので少し悔しいw id:katsu8さんがtwitterで流してくれたのが効いたかな。やっぱtwitterいいね。

Written by tkf

June 12, 2009 at 11:37 am

Posted in 研究日誌

Tagged with ,

Zoho Writer で TeX 形式の数式が書けるらしいので試してみた。

with one comment

Zoho Writer でTeX形式の数式を書けるらしい。知らなかった!んで、早速これを使って宿題のレポート書いてみた。

LaTeXの編集画面はいい感じ。左上で必要そうな特殊な記号は全部入力できるし、右上に使いそうな形式の式があるから、いちいち調べて書かなくてよさそう。ただ、この画面をショートカットで開けないのが惜しいかも。

zoho-latex

LaTeXの編集画面

しかし、レポートを印刷しようと思ったら問題が。。。。

プレビューや編集の画面は普通。

zoho-preview-crop

数式もちゃんと表示されている。

なんだけど、PDFに出力するとかなりぶっとんだ出力になる例1:

zoho-pdf1-crop

なぜか数式が拡大されてたり縮んでいたり。。。

例2:

zoho-pdf2-crop

数式が消え去っている。

PDFに変換するあたりで何かバグってる模様。HTMLへの出力は問題ないから、Webで公開するには大丈夫みたいだけど。結局、DOC形式で出力してGoogle Docsで印刷した。句読点の上下位置が変で、数式が画像だからにじんでる糞レポートになってしまった。。。まあ内容も糞だから良いか(ぇ

今考えるとLaTeXでも出力できるから、それを試せば良かったかもしれない。でも今はまだ数式あるレポートをZoho Writerで書くのは危険かなぁ。今後に期待ということで。

Written by tkf

June 12, 2009 at 11:15 am

Posted in web

Tagged with