ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

「水滴系のカオス」と「ベイズ統計と統計物理」を眺めたら統計(熱)力学っぽいことが必要だと感じてきたので悩んでいる

with 4 comments

「水滴系のカオス」と「ベイズ統計と統計物理」を読んだ.でも読んだというと著者に 失礼かなと思ってしまうくらいの理解力だったので,眺めた,と言うことにした.

ベイズ統計と統計物理

式をがんばって睨めば分かる気がしたけど,とりあえずさーっと読んでみた感じ. 統計物理の話を理解していればもっと高い視点(?)からまとめて理解できそう.

  • 理解力が落ちる部分のキーワード抜粋:
    • カノニカル分布(ギブス分布),スピングラス,強磁性イジング模型,マルコフ連鎖, 自由エネルギー

水滴系のカオス

帯に,「現象の予測という観点からカオスの情報構造を考える」って書いてあったので 衝動買いした.力学系と情報理論を結びつけた話を展開している.

章立ては整理されてない(意図的にしなかった?する必要がなかった?)感じで, 階層なしでべたっと22の章(節?)に分かれている.数式はそんなに出てこないけど, それは行間をつなぐ計算とか知識は持っているでしょ,という前提らしい. 9章までは,「ふむふむ系のダイナミクスは過去から未来への通信路って考えるのかー おもしろいなあ.」って読めてた(それでも部分的に理解できなかったりしてた)んだけど, 10章あたりから完全に置いてかれた.(早すぎwww

系に蓄えられる情報量の話は記憶と関連がありそうだし,ノイズ付きの力学系の話は 時系列を最尤推定して力学系を構成している人としては理解してるべき話じゃないだ ろうか.数学的に妥当じゃない結論なんて出したらなんの意味もないしね. (そんな研究するか分からないけど.)

  • 理解力が落ちる部分のキーワード抜粋:
    • ギブス分布,自由エネルギー,不変測度,エントロピー,熱浴

何を勉強する?そもそも首つっこむ?

さんざんさけてきた?統計熱力学を理解しないとこの辺の話は分からないな. でも,物理屋さん的な知識がごっそり手に入ってオイシイ気もする. NNの論文で面白そうだと思うやつには↑のキーワードがからんでいることも多かったし.

しかし,こんなこと勉強して将来やる研究に役立ったりするのかなあと不安に思ったりする. 役立てたいと思うけどね.

とりあえずこの辺おさえるにはHaken先生のSynergeticsをいいかげん読むべきなんだろう か.それとも,普通の統計力学の教科書かなやっぱ?でもそうなると量子やんなきゃだし うわわああ.

Written by tkf

February 16, 2009 at 9:10 pm

Posted in 研究日誌

Tagged with , ,

4 Responses

Subscribe to comments with RSS.

  1. いらないんじゃないですか・・ 「ベイズ統計・・」のほうは、つまりそういう式だってだけのことだし、「水滴系のカオス」はいわゆる大偏差理論とか数学的形式としての統計力学の話ですね。後者は「力学系」の人なら多少は・・とも思うけど、やっぱ違うかもしんない。 田崎本とか読んでも、あれは物理そのものの話なので。あと熱力学形式と熱力学って違うよね。

    伊庭

    February 16, 2009 at 9:29 pm

  2. > 大偏差理論とか数学的形式としての統計力学
    これを学ぶためのルートが分からないです.「物理そのものの話」じゃないほうの統計力学ってテキストとして見たことがないです.私の勉強不足か,図書館・本屋の物色不足かもしれないですが.

    物理の人は「物理そのものの話」を先に理解してしまっているので,数学的形式だけで学ぶのは難しいと思っていました.

    タカフ

    February 16, 2009 at 9:46 pm

  3. 君の分からないキーワード、教科書一緒にみながらまとまった説明をすることは僕もある程度できると思うから、また会おう。

    中野亮成

    June 11, 2013 at 4:36 am

  4. あ、失礼しました、友人のブログと勘違いしちゃった。すみません。

    中野亮成

    June 11, 2013 at 4:41 am


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: