ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

2009年の目標をタグクラウドで表してみた

leave a comment »

去年は途中でブログ途切れてしまったけど、今年は継続して書きたい。そして、興味のあることを欠き続ければブログのタグクラウドもそれなりに成長するだろう、ということで今年が終わるまでにこんな感じのタグクラウドになってると良いんじゃないかというタグクラウドを作ってみた。

可視化良いよね可視化w

悩み

このタグは、間違いなく大きくなると思うw。大きくしたいんじゃなくて、悩んでいるならその悩みを文章化して考えていきたいな、と。

Cognitive robotics / Cognitive Science

やはり、自分の研究分野の話は沢山したい。今やってる研究の話とかは流石に出せないので、周りの研究についてじゃかじゃか論文読んでそれをまとめるみたいな。つまり、論文沢山読む。読むだけじゃなくて理解してまとめる

neural network

同上。あと、NNに関しては体系的な理解をして簡単なテキストを書いて見たいと思う。

chaos / nonlinear dynamics

もっと、カオスや力学系のことについて詳しく知りたい。具体的には、なぜか買ってしまったロビンソンの力学系(上)を読む。その前にChaos: An Introduction to Dynamical Systemsの復習かな。せめて、ポアンカレ・ベンディクソンの定理の証明くらい追いかけて、「3変数からカオスだよね~」って話するときにビクビクしないようにしなければ。

確率 / 統計/ 機械学習 / 情報理論 / 情報幾何

PRML読む。ルベーグ積分やって確率の本読む。統計の本何か決めて買おう。情報幾何も。この辺は詳しく知る前に一度全部見渡して自分の研究の手法や考察に活かせればな、と思う。

workshop

ワークショップ沢山参加しよう!12月に初めて参加したワークショップだけど、もっと参加して自分の周りでどんな研究があるのかを知るべき。研究所では沢山ワークショップあるはずなので、それを活かさずしてどうするか、ということだな。そういえば去年は甘利先生主催(だったっけ?)のワークショップみたいなやつあったし。今だったら絶対参加している。ワークショップじゃないけど、ハチロクとかオフ会みたいなやつも行ってみたい。

R

これは新しいタグ!w メインで使うのはC/C++とPythonになるけど、解析や可視化はRが強いんじゃないかという気がするので挑戦したい。

量子力学 / 統計力学

これも新しいタグ!まあ一昨年(もう一昨年か!)とかも勉強して書いてたけど。当時はタグ機能が無かったはず。量子力学はそれ自体が目的じゃなくて、統計力学勉強するために必要だから、という理由で。いつも、量子勉強→忙しくなって時間が空く→統計やるころに量子忘れているというアホなことしてたので。春休みがチャンスな気がする!

Written by tkf

January 1, 2009 at 5:47 pm

Posted in Uncategorized

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: