ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

2008年に感動した本

leave a comment »

リンクがとんできてびっくりした。

  • @tkf
    • NNとか専門絡みで面白い本、おすすめの本を教えて欲しい><
[Book][本]2008年にお勧めだった本  <<  Seeking for my unique color.

twitterでNN絡みで良く発言しているけど、実はNNとかあんまり詳しくないw でもせっかくなので、今年読んで良かったなと思った本を書いてみる!

力学系の本

ここでも書いたけど、今年読んで一番感動した本がこれ。カオス・力学系の話の全体像がつかめる。周辺領域の研究で使うくらいならこれで充分な気がする。微分方程式と線形代数が分かれば読める。ホモクリニック点の存在から初期値敏感性などの複雑な性質が決まってしまう所の話は、思い出すだけでドキドキである。

脳科学の本

今のラボでの研究に(拡大解釈すると)比較的近い内容。指振りの同期、動物の歩行・走行パターン(=ゲイト)、人の足踏みペダルなどの運動パターンを観察しその特徴を抽出したモデルを構成して、実験結果と同じような相転移がおこったり、学習による系の変化などについての話がある。こんなアプローチもあるのか!と驚かされた本。ハーケン先生は物理出身なので、物理っぽい内容になっている。脳の話(部位の名前とか)がまったく分からない人でも読める。ちなみに、位相振動子の研究で有名な蔵本先生の研究も、この本に出てくるハーケンの隷属原理に関係があるようである(関係付けようとしている?)。

前の研究室から移る時に貰った思い出の本でもある。

ロボットの本

一応、ロボットの研究しているはずなので、ロボットの本も読んでるよ!というアピール!

名前と分厚い本だとは知っていたので、結構古い本かと思ったら原著の出版は1999年だった。それでももう約10年前。10年前の本なのに、この本の話から本質的にはほとんど発展していない現状を考えながら落ち込んでしまった本である。読みながらひたすらtwitterでイライラ成分をばらまいていた気がするw

ただ、ロボティクスやりたい人には読んでて欲しいなと思う。むしろ、大学一年生で読むべき(読める。多分ね。)。問題意識と、方向性が系統的に書かれた本だと考えると素晴らしい本なのかもしれない。

あと、ニューラルネットの話も入ってるんだけど、過剰に性能に期待していたり教師あり学習をバサっと切り捨ててたりと、「それはないわー」という感じがしたということも付け加えておこう。

機械学習・パターン認識の本

ちっともNN屋さんな本読んでないじゃん!と突っ込まれそうなので、最後にこれも紹介。

朱鷺の杜Wiki経由で知った本。薄いわりにしっかり学べる本な気がする。確率・統計の知識がほとんど無くても読める本なので、線形二階微分方程式しか教わらないような機械科(言い過ぎかなw)あがりの自分にとっては素晴らしい本だった。パターン認識の雰囲気はつかめたので、あとはPRMLでしっかり学びたいです><

読んでて良かったと思える本はこのくらいかなー。強化学習とかも読んで勉強したけど、これは感動したとか役に立ったとか特に思えないw。(教科書として素晴らしいと思うけど!)これは今年前半は強化学習に苦しめられたからなのかもしれない。

この謎企画はもっと回って欲しいけど、だれに回せば良いか分からないなー。

我こそは、な人はこの記事でもid:syou6162の記事でも好きな方にトラバ飛ばして欲しい!

おまけ

山口先生と蔵本先生の対談は、最近感動したサイト。特に、蔵本先生が語っている物理学がカオスや(俗に言う)複雑系を受け入れていく様子は、今の自分の研究の立ち位置に照らすと考えさせられる内容だった。物理学におけるモノとコトの話も、使えそうなフレーズ満載でした。モデル屋さん必見!w ネットでこんな大先生たちの対談が読めて幸せである。

Advertisements

Written by tkf

December 19, 2008 at 12:40 am

Posted in Uncategorized

Tagged with

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: