ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

立ち止まって考えないと。

leave a comment »

異常に多いワークスペース

今週はボス+M1と共同でやっている研究でド激務な日々。上の画像みたいにワークスペースを30個くらい使ってプログラムをまわしている。このプログラムは実行すると必ずX Winodwが立ち上がるという激しい仕様(笑)なので一つの実験を回すために一つワークスペースを使うことにしている。linux機二つあって良かったー。メインのubuntuでこれはやりたくないw

関係ないけど、上の画像は非常にブロガーっぽいので気に入ってる。Picnik良いよPicnik。吹き出しの根元がずれているのはご愛嬌。

最近、ボスのボスから来年のテーマこれやってねオーラがひしひしと伝わってくる。ボスもやって欲しいことをかなり提示してくる。もうすこし今の分野全般と周辺の知識を手に入れて、自分の場所をしっかり確かめてから歩き出したいのに。ボス曰く「今は勉強する時間、なんてとれないから研究と並行してやらないと。」いや実際そうですよね。もう来年から院生ですもんね。でも、「そこは深く考えないの?」「定式化そんな適当でいいの?」「数学的ツールの使い方あってんの?」みたいな質問をとばしてどんどん先に研究を進めている様子を見ていると焦ってくる。しっかり勉強した後には、そこには枯れたテーマしか残っていないんじゃないかとも思えてくる。

ほぼ毎日夕方に、ラボの人たち数名集まってコーヒーを飲む会があって最近それに参加し出した。この会で、最近のもやもやした疑問をぶちまけてみようかと思っている。そのためには、下調べと自分の考えの整理をしなければいけない。来週の月曜までにもう少し本読んでまとめてみるか。

自分で時間確保して本を読んでいくしか無いことは分かっているんだけど、今週みたいに全然時間が取れないとかなり焦るな。

Written by tkf

November 14, 2008 at 10:05 pm

Posted in 研究日誌

Tagged with

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: