ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

かぶるのは嫌だけど

with 2 comments

昨日は未来について語ろう飲みがあり,ビネガーになったワインを沢山飲んだので悪くなった気分が回復するまで寝ていたら昼になってしまった.なので,研究所に着いたのは3時前くらい.

  • 卒論のテーマを決めてボスにそれを説明
  • 着眼点に新しさはあるもののテーマ自体は先行研究があり,M1①の研究とも似ている
  • でもとりあえず,テーマはそれに決定
  • 中間発表のために資料を作り始めることに
  • オフィスをデスクトップPCにインストール

研究のテーマはもっと新奇性のあるものにしたいんだけど,アイディアが出てこないな.出てくるアイディアは沢山あっても既に手をつけられているものが多い.もっと論文を読み込めば見えてくるものも違うんだろうということで,来週は発表資料作りと平行して色々と論文を読もう.

Advertisements

Written by tkf

April 11, 2008 at 10:57 pm

Posted in 研究日誌, 日常

2 Responses

Subscribe to comments with RSS.

  1. 今日の英語の授業でローレンスが新しくないきゃ研究じゃないよって言ってたな。日本の学生は先行研究を調べなさすぎるって。
    そんなのを思い出しました。

    salamann

    April 11, 2008 at 11:49 pm

  2. 新しいことを追うあまり,本質的じゃなさそうな論文を大量に生産するのも違うなあと昔から思ってたなあ.

    まあ,やるなら新しいのが良いよね.でも,とりあえずは進まなきゃいけないので文句を言ってる暇はなさそうだわ.やりながらブレイクスルーを見つけたいと思う.

    arataka

    April 12, 2008 at 11:49 am


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: