ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

大掃除とディスプレイ

leave a comment »

今日は午前中はpthreadsで並列計算するためにoreilly本を読んでたら,昼過ぎにボスが来て部屋の大掃除と模様替えをすることに.今日はひさしぶりにM1①&②が来て,全員揃った日だった.

ドアやパーティションをはずしたり,机やロボットA①,ロボットA②,ロボットBを動かしたりとなかなか大掛かりな作業の後に大きいディスプレイと ノーパソを一つをGET.これでディスクトップ2台ノーパソ2台ディスプレイ2台のサイバースペースの出来上がり.先週の飲み会で蹴られて痛い腰をかばい ながら頑張った甲斐があった.

明日はメインのCentOSをデュアルディスプレイにして,ディスクトップ②にWindowsをインストールして,ノーパソ②にUbuntuをイン ストールしよう.x winodw使えばディスプレイ2つ+linuxノーパソでディスプレイ3つの環境が作れるかもしれない.

研究については今日は進展なかったけど,今考えているのは運動を学習するロボットにおけるトルク駆動のサーボ駆動に対する優位性.力学的知識からサーボ駆動では質量を認知出来ないって示せるような気がするんだけどどうなんだろうか.

そろそろ卒論テーマ決めないと.

Written by tkf

April 7, 2008 at 11:11 pm

Posted in 研究日誌, PC

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: