ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

面談とお話

leave a comment »

今日はあまり色々出来なかったな。本当は本をめっちゃ読むはずだったのに。

とりあえず、また色々RNNの実験結果が出てきて面白かったのでスクリーンキャプチャ。

ノイズをまったく入れないで8の字を覚えさせようとした図:

左上がエラーの減衰(学習係数が大きすぎて最後あたりで暴れている)
左下が10万回学習後の軌道(また失敗)で、右のふたつは学習途中で出た面白かった軌道

どうやら、ノイズを加えないとアトラクタ(極限周期軌道) が上手く作れず、目的の軌道に引き込まれるという現象がおき難いということらしい。(アトラクタの「深さ」みたいな考え方もあるみたいだ。)

さて、いよいよ8の字軌道が覚えられた図:

こんなノイズいっぱいの教示信号(左下の青線)から良く8の字見つけたなあ

。。。という、RNNの魅力いっぱいな実験が出来ましたとさ!
(まだまだプログラム自体はパラメタ変えて動かしてるけど。)

今日は進まなかったけど、1.教授との進路についての面談 があり、2.室長とボスが部屋の中で議論しているのに混ざったりとなかなか面白いイベントが発生。進路については留学か、院推薦とか院試で残るかで悩み中。今の研究環境すごい良いんだよなあ。

明日もガイダンスとかであんまり本読めないのかも。ガイダンス中も読んでよう。

Written by tkf

April 3, 2008 at 11:06 pm

Posted in 研究日誌

Tagged with

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: