ナンクル力学系

学んだ事を書き連ねていこう。

研究日誌をつけ始めよう.

with 4 comments

続くか怪しいけど,大学4年の一年間の研究活動を日々反省できるようにまたブログを再開してみよう.

解析力学×微分幾何学×力学系な研究室からロボット系の研究室に移ってきてニューラルネットワークをやりはじめてから二週間くらい.今日やったのは,一昨日動かしたRecurent Neural Networkのプログラムで計算した結果の確認.

8の字起動を覚えられた実験結果のスクリーンショットを撮ったつもりがミスって失敗verを撮ってしまったの図:


左上:学習回数でエラーが減っる.
左下:ノイズを加えた8の字軌道を覚えようとしている.
右上:コンテキストニューロン.
左下:隠れ層ニューロン.

コンテキストニューロンが見事に動いてなくてつぶれちゃってるのが分かる.

gnuplotで複数図をプロット(set term X11 整数)できることが分かったので,実験結果の表示が楽になったんだよな.

そして,ニューラルネットの勉強にプラスしてそろそろ卒論のテーマを考えようという話に.あと,そのために論文やら色々読むことになった.

二つくらいアイディアをボスに話したら,中の上と中の下くらいの反応を貰った.そんなに良いアイディアだと自分でも思えてないのでもう少し練ることにする.既存の研究と被る部分も多かったし.

あと,次からボスに研究のアイディアを話す時はメモって要点明らかにしてからにしよう.上手く説明出来なくて歯痒いところあったし.

Written by tkf

April 2, 2008 at 11:29 pm

Posted in 研究日誌

Tagged with

4 Responses

Subscribe to comments with RSS.

  1. >>8の字軌道
    まったく同じことやってて吹いた

    ・・・ってのは良くて、ちょっと今度そっちに乱入させてくれ。
    無理だったら大学でもいい。
    すごい近いところってか、調査してるところは同じところだと
    思う。こっちは卒論のテーマについて話し合える人が少なくて
    心細いのよ~(+_+)

    yoneken

    April 3, 2008 at 1:54 am

  2. ネットワーク素子だったら,始めの課題は大体同じなんだろうなあ

    卒論テーマは俺も悩んでいるので,色々話してみたいわ.

    arataka

    April 3, 2008 at 8:58 am

  3. すごい楽しそうでいいなぁ

    よんでて楽しそうだからがんばって続けてくれ

    hrki

    April 3, 2008 at 5:29 pm

  4. がんばるよお

    arataka

    April 3, 2008 at 11:07 pm


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: